台東シークレットでサーフィン。まさかのアドベンチャーが待ち受けていた・・・ 高橋みなとの東台湾サーフトリップ 2016年2月20日 – Geekout Inc,

Blog

台東シークレットでサーフィン。まさかのアドベンチャーが待ち受けていた・・・ 高橋みなとの東台湾サーフトリップ 2016年2月20日

  • 16.02.22

2016年2月20日(土)


今日は昨日到着した日本人のお客様と一緒に行動させて頂きました^^
が、残念ながら朝から雨と風。

東台湾

ですがやっぱり波はありそう〜〜

サーフィンの前に、朝ごはんをピックアップ。
肉まん屋さんです。

東台湾 肉まん 朝食

こちらがメニュー。

東台湾 肉まん

飲み物は斬新にもビニールでとめた紙コップ!

東台湾

 

私はたけのこをチョイス〜!

東台湾

 

味は、そこまでくどくなくて、日本の肉まんほど大きくないから、海入る前のちょっとしたエネルギーには丁度いいかも♪

そして、食べながらまずは漁港をチェック。
ここはWSLのQSが開催されたポイントなんですって:)
ライトとレフトがあります:)

東台湾、サーフィン、サーフポイント

 

東台湾 サーフィン サーフポイント

 

時刻は6:30過ぎ、潮が上げすぎてたぷたぷ。うねりはあるけど割れない。
漁港のまた更に奥のポイントもチェック。

東台湾 サーフィン サーフポイント

 

東台湾 サーフィン サーフポイント

 

こちらはなんとフラット。笑
干潮時刻は10:40、それまで他のポイントをチェックしてみることに。

ちょっと車を走らせ、シークレットポイントへ。
こちらも潮が上げすぎ、シークレットなだけあって?ノーサーファー。

東台湾 サーフポイント

 

こちらも潮がたぷたぷ。
さっきフラットだったポイントが、潮ひいたらできるよ!とアズー。
正直、とっても半信半疑な私たち。笑

もう一度そのポイントに戻ってみると、まあさっきよりはうねりが割れてきている・・・
でも、ちょっと割れたらすぐになくなる、究極カットバック1回しかできません系。

間も無く引くであろう9:00、テストライダーとして、メンバー最年少のT君と私がgo surf!笑

やはり割れない、リップができない、とにかくたるい・・・

これは私たちが良いライディングをしなければ、確実にみなさん入って来ないパターン・・・
気合を入れるが、どーやってもカービングしかできない。笑

10:30、だいぶひいてきたタイミングでみなさん入水。
その頃にはセットで胸くらいの波が割れるように!
テストライドのときは二人で貸切だったのに、気づけば地元サーファー集結!さすが土曜日!総勢30人くらいは居たかなあ。

アズーの言っていた言葉は本当だった・・・
疑ってごめんなさい。笑

前半のサーフシーンはアズーが写真を撮ってくれていたので、こちらでチェックしてみてくださいね!陸でのショットも良い写真ばかりです^^

東台湾 サーフィン東台湾 サーフィン

 

東台湾 サーフィン

 

堤防から写真が撮れるのが特徴的。

20Feb16 TTT4

 

東台湾 サーフィン

インサイドに少し岩がありますが、安全なビーチブレイク。

東台湾 サーフィン

 

20Feb16 TTT16

テストライドを含め3時間サーフした若手二人はへとへと・・・
なんせテストの時は二人で貸切でしたから、たる〜い波ですが余ってました。

海上がりはラーメンを食べにお店へ!
とってもかわいいお店でした♪

東台湾 食事

ラーメンというよりは、うどん風で、牛肉がごろごろ入ってました。
野沢菜の漬物みたいなのが入っていて、野沢菜うどん食べている感じでした!m笑
美味しかったです!

東台湾 食事

運ばれてきてこの大きさにびっくり!笑

一旦宿へもどり、一時休憩。

午後はシークレットへリベンジしにgo!
駐車場にいくと、車が既に2台!
誰かいる・・・
ということはもしかして、波良いのでは?!
と期待を膨らませ、チェックするもサーファーの姿は見当たらない。
きよろきょろすると、車の持ち主を発見。
二人とも、釣り人でした!笑

波は午前中よりも風の影響が少なく、遊べそう。
だがしかし、シークレットは入水まで山道をちょっとだけ歩きます。

天気が悪く風が強いことから、午前中のサーフで身体が冷えてしまった一同。
水はとっても温かいんですがね。入る前と上がってからがとっても寒い。

帰り道のことを考えると、ここの道はかなり(寒さが)キツイかも・・・
そんな私たちを見かねて、もうひとつのポイントチェックしてみようとアズーの提案。

向かった先は、台湾ウルワツ!

東台湾 サーフィン サーフポイント

 

東台湾 サーフィン サーフポイント

 

良さそう〜!と思ったら、、、
今日はそこまでサイズがないから、手前で割れていて、シャローだからちょっと危ないよ。とアズー。
本当はもっと沖で割れて、もっと良いらしい。

結論、シークレットがベストということです。笑

台湾ウルワツはまたサイズのあるときに、リベンジしたいな〜!

そしてシークレットでサーフィン私たちですが、これがまたアドベンチャーでして。笑

山道の最後に、突然急になる坂があって、というかもはや崖ですね。笑

そこにあるロープ1本を頼りに、サーフボード片手に下る訳ですが、それがもうスリリングで!笑

東台湾 サーフィン シークレット

先に降りたアズーは、爆笑しながら私たちの必死な崖下りを写真に撮っていて、“撮ってないで手伝ってよ〜!”と私たちも爆笑!

その写真もGeekout5Surfのfbにアップされていますので、是非。笑

東台湾 サーフィン シークレット

波は入ったときは良かったのですが、徐々に風が強くなってしまい、身体も冷え、終了〜〜
帰り道も和気あいあい、すっかりアドベンチャー気分で、楽しかったな〜♪(私だけ?笑)

夜ご飯は、温かいスープ♪
今日は魚のお団子スープにしました:)

東台湾 食事

 

そしてまたも、餃子!笑
ここの餃子はがっつりニラが入っていて、味は餃子というよりもニラが勝っていました!笑
昨日の餃子の方が私は好きだった〜とブランディに話したら、
私も昨日の餃子は好きなお店のなの〜。
でも今日はそのお店がcloseしてて、台東のお店は不定期でいきなりcloseしたりするのよ〜とブランディ。気まぐれオープンらしいので、狙っているお店はお早めに!笑

東台湾 食事

 

みなさんは餃子プラス、お肉がのったライスを♪
香りは完全に牛丼です。

東台湾 食事

 

東台湾 食事

生姜がだいぶ効いた味みたいです✌︎

明日も風は強そう・・・
潮目をみての行動が鍵を握る・・・
果たして明日の波はいかに!


おまけ。
このミルクティーのストローに注目。

 

東台湾 食事

 

短すぎやないかーーーい


台湾へのサーフトリップならGeekout!

Category:Blog

記事カテゴリー

アーカイブ

Page TopPAGE TOP