Blog

Surf’s Up ポンペイサーフトリップ 波情報 1月23日~30日

  • 16.02.04

1月下旬のBLOGで波上がりますよ~とお知らせしたミクロネシアのポンペイ。

それってイタリア?なんてご連絡も頂いたので、まずは場所のご紹介から。

東経158度、北緯8度。

このバリアリーフの北西のリーフのパスに有名なP-Passがある。

このP-Passに1月20日のウネリの予報だと1月23日に最大3.3m。フィートにすれば11ft。

つまり相当大きなウネリですね。これが1月25日の週も続く予報でした。

PPass-波-150120予報

 

はたしてどんな波だったかというと。。。

 

1月23日

波のサイズは、、、6ft? ダブルオーバー?  写真見てください。

サーフトリップでこのサイズの波に出会え、サーフィンできたら当たりですよね!?

23Jan16 PSC1

この右側のリーフパスがP-PASS。これだけはっきりとしたリーフパスに北からのウネリと北からの貿易風が入ってくるのだ。インサイドは折れ曲がっているのでオフショアとなりクリントしたチューブも。

ちなみに私が行ったときは左側のリーフパスで超高速レフトでもサーフィンしたけど、1本乗って終了でした。笑

23Jan16 PSC2

 

1月25日

この写真はセットの波ではありませんが、少しサイズダウンしたものの十分なサイズ。テイクオフはしっかりとボトムへ。タイミングを合わせてチューブにプルイン。

25Jan16 PSC1

 

1月26日

少し風が強いもののオーバーヘッドの波。今年はキャンプのお客様も少ないので少人数でサーフィンできています。

26Jan16 PSC1

 

このサイズならまだ時間的な余裕があるので落ち着いてサーフィンすればメイクできる。かも…

26Jan16 PSC2

ダウンザライン!サーフトリップ先でこんな波をメイクをするのが目標。そして写真も残せたら最高!!ちなみに、ポンペイにはシーズン中はカメラマンがいること多いので水中写真も含めて撮ってもらえるチャンスが!!

26Jan16 PSC3

サーフィンの合間にこんな大物が釣れるチャンスも!!!

こんなサイズでも手ごたえありますよ~~

27Jan16 PSC1

1月29日

超パーフェクト。オーバーヘッド。人は数人。ロングウォール。チューブ。
太平洋の海らしいパワーのある波でのサーフィンはそのサーファーの実力がしっかりとでる。

29Jan16 PSC4

このポジションにいるのも結構大変ですが、サーファーとしては本望!

29Jan16 PSC2

メイクしたらこんな笑顔になっちゃいますね。
これがサーフィン、サーフトリップの醍醐味。
皆に見守られ、メイクしたらその瞬間のストークをシェアする。
夜のビールが美味しいに違いない。

29Jan16 PSC1

 

1月30日

30日も頭からオーバーヘッド。ここからのセクションがオモローですよ。
ボトムターンから壁に張り付いてください。 ピターっと。
DTLでチューブをメイクすればサーフトリップから帰国してもしばらくニヤケてしまいそうです。笑

30Jan16 PSC1

こんな素晴らしい1月下旬。参りました。
ポンペイへのサーフトリップは波だけじゃないということを今後お知らせしたいと思います。

 

ポンペイサーフトリップ:https://www.geekout.jp/pohnpei

 

 


Keep Traveling!!!!

Category:Blog

記事カテゴリー

アーカイブ

Page TopPAGE TOP