Surf's Up ポンペイは11月下旬からグラッシーな極上サーフィン | Geekout

Blog

Surf’s Up ポンペイは11月下旬からグラッシーコンディション

  • 15.12.09

いよいよ関東地方も朝は10度を切り本格的に冬って気持ちになってきました。朝晩は寒いですね~。

 

日本が冬型の気圧配置が決まるとサーフィンに適した波が上がる場所があります。
それが台湾、ミクロネシアのポンペイ、パプアニューギニアと言った太平洋の西側の国です。
もちろん、その後はハワイ、カリフォルニア、バハカリフォルニア、中南米の国々にウネリが届きます。

 

中でもミクロネシアのポンペイ島は、今年は素晴らしいスタートダッシュを決めています。
9月頃から台風の西ウネリが入り、10月の末には今年のファーストスエルともいえるダブル程度の波でサーフィン。

その後も波は続き11月下旬からは頭前後で風が弱いというグラッシーな良い波がポンペイ島にヒットし続けています。もちろん人は少ない。10人以下という状況が続いています。

 

今年はエルニーニョと言うこともあり、夏頃から今年の冬は良い波のシーズンが期待されるとお伝えしておりましたが、予想通りというか予想以上ですね!

 

PSC(Pohnpei Surf Club)のファウンダーでヘッドガイドのアロイスも、少人数のサーフトリップでお客様の満足度も高くシーズンのスタートは上々との事でした。

 

11月25日

コンパクトでグラッシーな波。

25Nov15 PSC8

誰も乗らない波がまだまだアル。

25Nov15 PSC9

ガールズサーファーも笑いながら乗れる波。 頭前後ならテイクオフはモルディブ的イージーです。

25Nov15 PSC7

海の透明度が際立ちます。

25Nov15 PSC5

ガールズもニッコリ。この時期は美しい海でニコリンサーフィンをお楽しみいただけます。

25Nov15 PSC6

スモールサイズでも楽しい波質

25Nov15 PSC4

 

11月26日

今日もまた同じサーファー面子。

26Nov15 PSC1

 

11月29日

どんな波に出会えるのか。今日もワクワクしながらのボートによる移動。

29Nov15 PSC1

いい波でサーフィンしたー。そんな気持ちにさせるポンペイの波。

29Nov15 PSC2

 

12月3日

少しずつ波もパワフルに。

3Dec15 PSC1

人魚も遊びに来ました。笑

3Dec15 PSC2

 

12月4日

この日もサイズをキープ。風も安定しバレルも。

 

4Dec15 PSC3

Perfect

4Dec15 PSC1

バレルも少しずつ大きく。

4Dec15 PSC4

 

12月5日

 

今日もニコニコでサーフィン。波は余っているし笑顔が自然に出ちゃいますね。

5Dec15 PSC6

サーフィンの後はラグーンでシュノーケリング。

5Dec15 PSC4

満喫して頂いています。

5Dec15 PSC5

 

12月6日

この日もバレル祭りが開催されています。

6Dec15 PSC2

サーフィンの後はマングローブの森をSUPでクルージング。サーフィン&アドベンチャー。
マリンアクティビティならサーフィンはもちろん、SUP、ダイビング、シュノーケリング、そしてトローリング等のフィッシングも可能。

どのアクティビティもワールドクラスのコンディション。海好きにはRealにお勧めのポンペイ
正直サーフィンだけではもったいない。

6Dec15 PSC1

 

Keep Traveling!!!!

Category: Blog SURF ポンペイ

Related Post

記事カテゴリー

アーカイブ

Page TopPAGE TOP