ノーサーフの日にオススメ台東博物館原住民台湾の歴史に触れる高橋みなとの東台湾サーフトリップ | Geekout

Blog

ノーサーフの日にオススメ。台東の博物館!原住民・台湾の歴史に触れる。高橋みなとの東台湾サーフトリップ2016年3月4日

  • 16.03.06

連休が終わりほっと一息な5surf!

本当に毎日忙しくて、みんなヘトヘトです。お疲れ様です!

毎朝早くからのスタートだったので、今日は久々にアラームをかけずの朝。

ゆっくりぐっすり眠れて幸せでした。

疲れてるな〜と思って、フルーツでビタミン補給。

5surfから河口にいく途中、セブンイレブンの目の前に

フルーツ屋さんが出ています。

カットしてあるパイナップルをゲットしました〜:)

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

そしたらこの粉がついてきて

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

どうやら梅の酸っぱい粉みたい。

防腐剤とか使用していませんって書いてありました〜

スイカに塩をかけて食べるのと同じで、甘くなるのかな〜と思いましたが

余計酸っぱくなるという残念な結果に。笑

そのあとはアズーとブランディに誘ってもらい、台東シティへ!

アズーのイメチェンを終えて、お昼はとんかつ屋さんへ〜

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

カツ丼の上にブロコッリーが乗ってました〜笑

どこか行きたいところある?

って聞かれたけれど、何があるのかすら全く分からなくて、困っていたら、

ミュージアムはどう?というアイディアが♪

ということで、国立台湾史前文化博物館へ行ってきました!

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

がしかし!笑

もちろん記載されている言葉は漢字・漢字・たまに英語・漢字・・・

ここに来るのは学生の時以来のアズーと、私と同じく初めてのブランディに、

説明にしてもらっての博物館でした!

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

原住民は結婚すると、男の人がお嫁さんのお家に婿入りするんですって。

そして婿入りした先でお仕事したりする。

年齢によって与えられる仕事が違ったり。

22歳の私はどうやらやることがたくさん・・・笑

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

ブランディの歳は、“みなとは忙しそうだけど、私はそれを

指示するだけみたい!”って笑いながら言ってた。笑

年功序列は昔からあるものなのかな!笑

原住民の衣装や

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

台湾がどうやって誕生したか。

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

そもそも地球上で国はこうやってできた図や

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

台湾の地形、地震、火山の仕組みなど

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

学生に戻った気分でした!笑

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

もののけ姫の舞台のようなこちらの絵。

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

昔台湾には檜木がたくさんあって、他国に買い取られるたび、

それを切ったりするのが原住民の仕事だったりしたそうです。

面白かったのは、アクセサリーの展示。

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

その横にあったこの帽子。

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

右側の帽子は目の部分だけ穴があいていて、そんなに深くかぶるもの

なんだね〜。なんでだろう??

と話していて、私が“ファッションなんじゃない”って言ったら

“いやそれは違うでしょ”と爆笑。笑

どうしてなのか、結局分からず!笑

異国の文化に触れた1日でした♪

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

そのあとお友達と合流して、夜ごはんは鍋!

 

東台湾サーフトリップ 観光 食事

 

すごく辛いのと、辛くないのを半分ずつ。

このお友達は何回か5surfでもお会いしているのだけれど、

“食べたいものを直接箸で取っちゃっていいからね!私たちは

ファミリーみたいなものだから!”って言ってくれました:)

台東に来て、優しい人にしか出会ってない。笑

今日は観光な1日だったけど、海外ではサーフィンだけして帰ることが

多い私には、とっても新鮮でした!

郷に入れば郷に従え、異国でその文化を知っていれば、

自然とコミュニケーションもとれたりする。

観光して勉強するのも大切なことなのかもしれない。

せっかくのお休みに誘ってくれて、いろんなところに連れて行ってくれた

アズーとブランディ。

ありがとう♡謝謝!

 


東台湾へのサーフトリップ ならGeekout

Category: Blog SURF プロサーファー高橋みなとの旅 台湾 東台湾

Related Post

記事カテゴリー

アーカイブ

Page TopPAGE TOP