モルディブtoサーフトリップ、おすすめの理由。とあるライターのブログ – Geekout Inc,

Blog

モルディブtoサーフトリップ、おすすめの理由。とあるライターのブログ

  • 16.07.21

日本ってリーフブレイクよりもビーチブレイクのほうが圧倒的に多いですよね。

中には一度もリーフブレイクでサーフィンしたことがないって人もいる。

サーフトリップは普段とは違う波や異なる体験をするために出かけていくもの。

そう考えていくと、そんなリーフブレイクを滑ったことがない人にとって、モルディブは最適な旅先だなってつくづく思う…。

 

リーフブレイクと聞くと危険と考える人がいるかもしれませんが、一概にそうとも言えないんです

リーフブレイクと聞くと危険と考える人がいるかもしれませんが、一概にそうとも言えないんです

 

基本的にはメロウな波質と言われているモルディブ。

初心者はさすがに難しいコンディションが多いけれど、中級者であれば十分に楽しめるどころか、むしろ中級者にベストなブレイクだと断言できる。

リーフでサーフィンしたこともない中級者もいるとは思いますが、そんなリーフ慣れしていないサーファーにとってなにが不安かって、やはり波のホレ具合と水深の浅さですよね。

結局、下のリーフでケガすることが一番怖い。

ホレてくれば当然、下に叩きつけられる危険性は高まるし、水深が浅いともちろん体がボトムのリーフに当たってガリガリっとやってしまうことも多くなる。

そこで、これを見てください!

 

これこそモルディブの波のクオリティ! 乗りやすそうなブレイクですよね

これこそモルディブの波のクオリティ! 乗りやすそうなブレイクですよね

 

どうですか?

そんなにホレてないでしょう?

もちろん自然が相手なのでコンディションは変化するし、毎回こうとは限りません。

でも、平均的なモルディブ、しかもノースマーレの波ってこんな感じなんです。

しかも、水深はそれほど浅くない。

インサイドまで乗りつないだときに足をついたりしないように気をつければ、なにも問題ないポイントがほとんどです。

 

綺麗で透き通った海がモルディブの魅力。波に乗る前に一度ドルフィンしてみてください!

綺麗で透き通った海がモルディブの魅力。波に乗る前に一度ドルフィンしてみてください!

 

モルディブは非常に綺麗で透き通っている海が自慢です。

サーファー以上に綺麗な海を求めるダイバーにとっても聖地とでもいうべき場所で、もちろんサーフィンする海域も美しい。

でも、それゆえにテイクオフのときやライディング中に海底のリーフが見えてビビる…という人もいるようです。

でも、基本的には安心してOK。

モルディブの場合、それほど浅くありませんから。

それでも不安な人は、ボートにいるサーフガイドに水深のことを聞いてみてください。

彼らはサーフポイントのことについて熟知しているプロ。

水深のことはもちろん、他の注意事項についても丁寧に教えてくれます。

それでも不安な人は…サーフィンする前に水中メガネをつけて潜ってみましょう。

どれくらいの深さかわかる上に、リーフの形状も理解できるのでおすすめですよ!

 

モルディブ ボートトリップ バナー

Category:Blog

記事カテゴリー

アーカイブ

Page TopPAGE TOP